12/16~12/20のUSDJPY、EURUSD1週間シナリオ

おはようございます。

 

12月も半分が過ぎましたね。時間が経つのが早すぎてびっくりします。

 

先週は多くのイベントと出来事があり、相場が大きく動きましたね。

 

リスク要因や不確定な要素が解消されたので、リスクオンで相場が動いていくのかなと想定していますが、何ごとも決めつけはいけないので、相場の動きに沿ったトレードをしていこうと思います。

 

今週のシナリオ

USDJPYのシナリオ想定

4H足

108.5からの急激な上昇で2週前高値まで一旦戻ってきました。

 

そのあとは一旦押し目をつけにいってる感じでしょうか。今週は押した後からトレンドが出て先週高値を抜いていけるのかに注目したいと思います。

 

本命トレードは、押し目買いできちんと止まったところからロングしていきたいなと考えています。

 

ベア目線:押し目までのショート

⇒先週終値or108.5のキリバンor先週高値をもう一度試してからの押し目候補までショートしたい

 

ブル目線:下げ止まりからのロング

⇒先週足のFibo38.2、109円のキリバンでセットアップが整い、固さ確認出来たところでロングしたい

EURUSDのシナリオ想定

4H足

4H足SMA21に反応して上昇してきて、1.20あたりのキリバンでレジされて戻されていますね。

 

現在、SMA21のピンクのラインでギリギリ止まってるのかな…というかんじなのでここから押し目を作って先週高値を試していくのか注目したいです。

 

ベア目線:先週高値を試した後、上値が固いことを確認出来たらショート

⇒先週高値or10月/11月の高値の1.1735でセットアップが出たらショートしたい

 

ブル目線:押し目形成後、先週高値までのロング。抜けていけばそのままホールド

⇒4HSMA21or1.10のキリバンで下げ止まり、セットアップが出たらロングしたい

 

 

こんなかんじでしょうか。

 

とりあえず、無理なトレードをしないことを大事にしながら今週もトレードしていきたいと思います。

 

最近、Twitterを見ていて思うことですが、凄腕トレーダーと言われている方ってスキャルが多い気がするんですが気のせいでしょうか。

 

1回で最低でも30pips以上抜いてます(ドル円除く)みたいな人ってあんまり見ない気がしますが、どうなんでしょう。

 

わたしはスイングトレードにシフトしたいと思って、ポジションをホールドするように心がけていたのですがそうするとどうもうまくいかないです。

 

20, 30pipsくらい伸びたら一旦利食いしてしまう&最長でもポジション保有時間3, 4時間という方が明らかに成績が良いです。

 

スイングトレードで利益出せてる人ってすごく忍耐強い方だなと思います。

 

気質的にいらちなのもあるのかもしれませんが、さっさと勝負つけたい派の人間がスイングでポジションをホールドするっていうの難しいのかなと思ったり。

 

ポジションホールドは株のグロース投資でやればいいのかな、、為替は無理にスイングに合わせずに今のデイトレスタイルでいいのか…悩ましい問題です。

 

もうほとんど答え出てますが。

 

自分の性格に合ったトレードスタイル、これは勝つために大事なのかもしれませんね。

 

では、一週間がんばりましょうー。

 

ポチッとしていただけると励みになります↓

ブログランキング